各種の広報資料を作成し、また、あらゆる機会を利用して府民への情報提供に努めています。
機関誌「暴追画報」をはじめ、「暴力団追放マニュアル」等各種マニュアル冊子やポスター等を作成し、広く配布・活用しています。 また、「ホームページ」等を活用し、センターの知名度アップを図るとともに、タイムリーな暴力団情報等の提供に努めています。 |
|
機関誌・マニュアル等 |
暴追ポスター等 |
TOHOシネマズなんばに掲出している暴力団排除看板 (大阪府警察と提携) |
企業、一般、行政向け等各種用途に応じた暴力団対応DVDを取り揃えて、無料で貸し出しをしています。 |
貸出用DVD一覧表 |
区分 | タイトル | 装丁 | 内容(あらすじ) | 時間 製作県 |
---|---|---|---|---|
企業 | 暴力追放シミュレーション 〜恐怖の支配を断ち切るために〜 |
ロールプレイング用DVD:交通事故に絡む軽微な事柄をネタに暴力団が企業に不当要求してくる事例を通し、反社への基本的対応要領をシミュレーション方式で習得させる。 | 30分 大阪 |
|
企業 | 黒い契約者 〜不当要求を許さない社会へ〜 |
暴力団が不当要求に及んでいく過程を描写する中で、暴力団排除条項の活用を分かりやすく解説する。 | 30分 東京 |
|
企業 | 断絶 〜企業の取引から反社会的勢力を排除〜 |
反社会的勢力との関係を遮断するため敢然と立ち上がり「断絶」する企業の姿を通して、共生者の存在等が浮き彫りに…。東京都暴力団排除条例の説明入り | 30分 東京 |
|
企業 | シャットアウト「企業対象暴力」 | 暴力団の接近・攻撃を受け完全癒着している地方銀行、その立て直しに奮闘する頭取やプロジェクトチームの姿を描く。 | 28分 全国 |
|
企業 一般 |
Navi5・PartⅡ「負けへんで!」 〜あなたの勇気をサポートします〜 |
5部作 第1話:交通事故に絡む事例、第2話:スーパーの営業に絡む事例、第3話:マンションの賃貸借に絡む事例、第4話:エセ団体による機関誌購読強要事例、第5話:近隣住民のトラブルに介入された事例 |
36分 大阪 |
|
企業 | 社会VS暴力団 〜暴力団、社会から孤立へ〜 |
2部作 第1話:暴力団排除条項による暴力団関係企業等の完全排除、第2話:刑事事件として事件化した上で暴対法31条の2(代表者等の責任追及)を適用した事例 |
39分 全国 |
|
企業 一般 |
不当要求の手口と対応 〜迷惑電話&クレーマー編〜 |
繰り返される悪質な手口と対応をピックアップし、総務担当者を迎えて企業の悩みや対応例を伝える。 | 56分 東京 |
|
企業 一般 |
解説!暴排条例 〜これからの暴力団対策〜 |
1節:条例解説、2〜5節:事例4ケース、6節:留意事項等まとめ 適用事例等を踏まえて、「大阪府暴力団排除条例」を分かり易く解説する。 |
36分 大阪 |
|
一般 | 許されざる者 (青少年向け) |
ある組員の姿を通して暴力団の真の姿を知らせる物語:幹部からある人物の襲撃を命令された組員が、銃弾で市民に大ケガをさせてしまう。取調べで組織の関与を認めたため、組織から裏切り者、許されざる者として命を狙われるが、彼にはそうなっても守るべきものが…。 | 28分 福岡 |
|
企業 一般 |
闇にひそむ影 〜僕には関係ないと思ってた〜 |
若いアベックの体験を通して、潜在化する暴力団の実態と自分には無関係と思っている市民でも暴力団と遭遇する機会があることを示唆するとともに、不当な要求行為には勇気を持って毅然と対応することが重要であることをドラマ仕立で解説する。 | 35分 東京 |
|
行政 | シャットアウト「行政対象暴力」 | ある地方都市での、暴力団からの機関誌購読要求と公共工事への執拗な下請参入に組織対応する市職員の姿を描く。 | 30分 全国 |
|
行政 | 狙われた行政 〜失敗を糧に〜 |
反社会的勢力とのトラブルを避けるため、不正な受給事実を知りながら黙認したことで、役所の不正給付が世間に知られる。役所の体質改善と再発防止のため、第三者委員会の指導のもと、改善に向けた対応状況を描く。 | 33分 全国 |
|
行政 | 鉄の砦 〜行政対象暴力に負けない組織づくり〜 |
行政対象暴力に負けない組織作りの重要性について、行政対象暴力にあたる行為とは何か、行政対象暴力への対処マニュアル、暴力団対策法の内容、暴力団排除条項を整備する重要性等を、2部作のドラマ仕立で分かり易く解説する。 | 35分 東京 |
|
企業 一般 行政 |
あなたならどうする? 〜不当要求の「常套句」〜 |
「責任をとれ」「誠意を見せろ」等執拗に迫る反社会的勢力や悪質クレーマーの代表的な4種の「常套句」を例にとり、その対応要領を分かり易く説明する。 | 35分 東京 |
|
企業 一般 行政 |
あなたならどうする? その「ひと言」が分かれ道 〜ささいな不手際につけこむ不当要求の実践的対応〜 |
事例1:アクセサリーが破損してけがをしたというクレームが不当要求へ、事例2:個人情報の管理の杜撰な企業の弱みにつけこむ反社会的勢力、事例3:プライベートタイムでターゲットにアプローチし、狙い撃ちにする反社会的勢力(各編に弁護士の解説入り) | 53分 東京 |
|
企業 | 排除の分かれ道 〜企業対象暴力〜 |
レストランチェーンの店舗と本社を舞台に反社会的勢力との攻防を描く。 PartⅠ:間違った判断(間違った対応) PartⅡ:勇気ある決断(正しい対応) |
56分 全国 |
|
企業 | 撃退 〜基本的対応要領〜 |
暴力団等反社会的勢力に対する対応要領について 第1節「平素の準備」(20分) 第2節「有事の対応:失敗例」(30分) 第3節「有事の対応:成功例」(27分) |
1節 20〜 31分 全国 |
|
企業 | 事前の備えこそ最大の防御 〜巧妙化する反社会的勢力の罠〜 |
巧妙化、潜在化する暴力団や悪質クレーマー等反社会的勢力による不当要求の手口と対応。 事例1:明確な意図を持って企業にクレームをつける悪質クレーマー 事例2:反社会的勢力によるインターネットを悪用した不当要求 事例3:暴排条項の記載がない契約書での取引によるリスク |
46分 東京 |
|
企業 | 暴排のシナリオ 〜ヤツらがあなたを狙ってる!〜 |
第1話 機関誌・書籍・名簿等の購買要求 第2話 寄付金・賛助金・会費等を要求 第3話 因縁をつけて金品や物品の購入を要求 第4話 工事の下請け参入等の要求 |
1話 22〜 26分 全国 |
|
企業 | 不当要求・クレームへの初期対応 〜効果的な“必殺ワード”と対策ポイント〜 |
第1話 電話による不当要求への対応 第2話 インターネットによる不当要求への対応 第3話 直接面談による不当要求への対応 |
43分 東京 |
|
企業 | 不当要求の見極めポイントと 実践的対応テクニック |
第1話 苦情・不当要求の見極めポイント 第2話 不当要求を見極めるための事実確認のポイント |
40分 東京 |
|
企業 | 暴力団排除 〜絶対に負けません〜 |
飲食店に対する反社会的勢力からの不当要求に対してどのように対応すればよいのか、大阪弁護士会民暴委員会所属の弁護士からの具体的な説明を交えながら、不当要求対策を解説する。 | 39分 大阪 |
|
企業 行政 |
不当要求対策 〜絶対に負けませんⅡ〜 |
第1話 企業対象暴力編:交通事故にからむ不当要求対策(27分) 第2話 行政対象暴力編:生活保護申請にからむ不当要求対策(34分) |
61分 大阪 |
|
企業 一般 |
暴排の 〜反社会的勢力を許さない社会へ〜 |
第1話 反社会的勢力によるクレーム対応要領について 第2話 適格都道府県センター制度による暴力団事務所の撤去について 第3話 組長賠償請求(使用者責任)訴訟について |
77分 全国 |
|
行政 | 暴力団排除 | 入札妨害・就労支援 入札妨害 入札妨害をドラマを通じて解説し、当該暴力団員の離脱支援へと展開 就労支援 アルバイトの勤勉な青年は暴力団員だった。社長が奔走し関係機関と連携、暴力団離脱、そして就労へと |
40分 全国 |
|
企業 一般 |
奴らには屈しない! | 社会の闇を暴き、問題提起とその解決の提案を、綿密な取材をもとに、鋭い視点で発信している「ジャーナリストK」!彼はいま、暴力団の不当要求の現状を取材し始めた・・・ | 32分 警視庁 |
|
企業 一般 |
あなたはひとりじゃない! | 総力結集で暴力団等の反社会的勢力を排除しよう □増大する暴力団の脅威 □暴力団との関係遮断に向けて □暴力団への対応 □暴力団排除の効果的対応 |
35分 警視庁 |
|
企業 | 暴力団がやってきた! | 暴力団関係者であることを知らずに下請け工事を任せたことで、様々な問題が生じることとなり、その問題解決に向けた企業体制を説明する。 | 36分 警視庁 |
|
企業 一般 |
教訓 | 会社を立ち上げ経営していた主人公が、過去に兄の会社が暴力団の餌食になった経験を生かし、忍び寄る反社会的勢力との関係を遮断していく過程を描く。 | 36分 警視庁 |
|
企業 一般 |
決定的瞬間!これが不当要求だ! | 不当要求の実態に迫るリアル・ドキュメント。防犯カメラや手持ちの記録用カメラが捉えた生々しい映像、そして取材ディレクターによる緊迫の突撃ルポに注目。 | 34分 警視庁 |
|
企業 | 危機に直面してからでは遅すぎる! 不当要求対応マニュアルの作成とその実践 |
■不当要求対応マニュアルの構成項目と記載内容のポイント ■不当要求対応フローチャートのモデル例 |
36分 東京 |