一般的には、法的、社会的妥当性を欠く、顧客の過度の要求行為のことをいいます。 そして、そのような行為をする者が、"悪質クレーマー"でその典型が暴力団等の反社会的勢力でしょう。 このような"悪質クレーマー"は、いずれも企業やお店の誠実かつ法的な処理には執拗な抗議や不当な要求を繰り返し、自分だけに特別な利益や厚遇を押し通そうとします。 企業等のお客様に対する姿勢は、公平、平等であるべきであって、このような一部の"悪質クレーマー"に屈して、特別な処遇をすることは、他の善良なお客様や会社に対する背信行為とも言えます。 顧客の仮面を被った"悪質クレーマー"は、もはやお客様ではありません。 非法律的な処理を求める民暴行為者であり、またどこかで同じ行為を繰り返す"社会の敵"ともいえる存在なのです。 |
過去にセンターが受けた相談例からみた彼らのよくある手口としては・・・・・ |
クレームの内容 各事業所共通
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要求パターン
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